大型バイクのハーレーの気になる燃費は?

クルマのガソリン代を気にする人はとても多く、低燃費のハイブリッドカーが非常に人気がありますが、バイクはどうでしょうか。クルマに比べれば小さいので燃料消費も良く、ガソリン代は気にするほどでもないというイメージを持っている人も少なくないようですが、ハーレーのような大型バイクなどは、クルマと同じような大きなエンジンを搭載しているために、実はガソリン代は馬鹿にできません。

ちなみに、50ccの原付バイクはリッター100.0キロ近くを走行することができます。HONDA スーパーカブ50のカタログ上の数字は110.0km/Lです。250ccのバイクになると原付の約半分のリッター50キロ前後になります。さらに400ccのバイクはリッター40キロ前後がカタログ上の数字です。

それに対してハーレーのような大型バイクは、1200ccのスポーツスターXL1200でリッター約20キロ、1600ccともなるとリッター15キロ程度と、クルマとほとんど変わらなくなってしまいます。この数字はあくまでもカタログ上の数字であり実際はリッター10キロを切ってしまうこともあります。さすがにバイクはクルマのように大きなバッテリーを搭載してハイブリッドというわけにもいかないのが辛いところです。